皆様!花粉の季節になりました!!お疲れ様です!!
先日、知り合い情報から、花粉症には「えごま油」が効くときき、
早速、薬局で、90粒1000円くらいのえごま油カプセルを買って試しました。
少し多めに飲むと、え~!!というくらい効きます。
あの、薬のだるさやのどの渇きもなく、すっきりした解放感で花粉症が和らぎます。
ただ、花粉が激しい時は、漢方薬と併用しますが、是非、おためしあれ!!
当社の目標は「日本で一番心遣いができる会社」です。
ところで「心遣い」「気遣い」って何だろう・・・ということでANAのCAさんの心遣いをご紹介します。
「相手に気づかれようとする気遣いは、銀」
「相手に気づかれない気遣いは、金」
相手に「ありがとう」と言われなくてもいい。
人に気づかれても、気づかれていなくても、
つい行動に移しているような気づかいが「金」だそうです。
例えば、「水が欲しい」と言われたら、水をお出ししながら、
「上着を脱いでいらしゃるから、暑いのでは?」
「鞄の中を探している。お薬がお飲みになりたいのかも?」
「咳ばらいをされている。のどの調子が悪いのでは?」
と観察して、本当の意味をくみ取り、さりげなく声をかけるそうです。
心遣いは、観察力と相手への想像力が重要ですね。
私たち介護でも、「金」を目指していきましょう。
社長 竹森利恵