お疲れ様です。早いもので、すでに今年も後半戦の真っ只中。今はちょうど良い気候なのでリフレッシュしながら、お仕事よろしくお願いします。
さて、今月、訪問社員による、全体研修旅行(星遊祭)がありました。皆様のご協力で、見事な秋晴れの中、無事終了しました。留守を守ってくださった登録ヘルパーの皆様、ケアマネさんや事務さん、本当にありがとうございました。
今回は、全員が浴室を使って、入浴介助の確認テストを行いました。洗髪をされる立場になること、他の人のやり方を見ること、なかなかできない研修なので、とても良かったと思います。
また、翌日のウォークラリー研修も、なかなかハードでしたが一緒に何かをするということが楽しく、とても新鮮でいい研修でした。当社のスタッフならではの、気持ちのいいチームワーク、空気感を実感した研修でした。
さて、10月20日にアセッサーの講習がありました。各店店長とコーディネーター、マネージャーなど、当社では約10名のアセッサーが誕生する予定です。
アセッサーとは何か? これは、皆さんの介護技術を評価し判定する役割の人です。国で推進している、介護職のスキルやモチベーションの向上のための方策ですが、当社は当社らしく、これを活用しようと考えています。
「アクセスポイントを選んで本当によかった。」
「アクセスポイントなら間違いない。」
すべての方にそう思っていただけるようになりましょう!
社長 竹森 利恵