先日のブログで、代々木店でのハロウィンパーティーの事を書きましたが、今日は正にハロウィン当日(今気が付いた。笑)
介護事業所的には、月末で大忙し、、、それどころじゃないか。
でも、せっかくだからハロウィンとは。
☆起源☆
数千年前の古代ケルト民族の祭りが起源。秋の収獲を祝い、悪霊を追い出す祭りです。古代ケルト民族は、1年の終わりを10月31日と定め、その夜を死者の祭としました。
それは死者の霊が親族を訪れる夜であり、また悪霊が横暴し、子供たちをさらったり、作物や家畜に害をなす夜でもありました。死者の霊を導いたり、悪霊を払い去ったりするため、焚き火は不可欠なものでした。
なんか、日本のお盆みたいですね(゜-゜)
☆Trick or Treatの由来☆
仮装して子供達が練り歩き、窓をたたき”Trick or Treat”と言ってお菓子をねだるのは、祭り用の食料を貰って歩いた農民の様子を真似たもので、中世のなごり。
Trick or Treat=「お菓子くれなきゃいたずらしちゃうぞ」
悪戯か、お菓子をくれるか、どっちか選んで!
って、事なんですって。
さて、長くなりそうなんでこの辺で。事務所のある吉祥寺も、夜になるとカボチャさんやゾンビさん(かなり怖い、、)が、街をウロウロしていて、見ていて面白いです♪ 皆さんも、それぞれにハロウィン楽しんでくださいね。
最後にハロウィンの伝説を一つ。ハロウィーンの真夜中にリンゴを食べて、後ろを振り向かずに鏡をのぞくと、そこに将来の伴侶の面影が映ると言われているそうです。
、、、、ちょっと、、いや、切実にやってみたいと思った私、、でした。