更新日:2014.11.21 - スタッフブログ
本格的に寒くなってきましたね。寒い日には、大好きなカフェで、舌が火傷する位熱々(←ここ重要)のカフェオレ!が私のお気に入り★
さて、そんなカフェでの出来事。隣の席の女性(70代位?)が、通りかかった店員さんを呼んでいました。
思わず聞こえてしまったのですが、
「これ、袋が開かなくて、、、、開けて下さる?」
チラッと横目で見ると、ビニールの袋(上がギザギザしている)に入った焼き菓子。席に着いてから、15分位ずっと、開かない袋と格闘していたようです。
皆様もご経験あるかと思いますが、あのギザギザ部分を破るって、結構力入りますよね? 開け損なうと更に力がいるし、、、ましてや高齢の方は、あまり力がないから、開けるのも一苦労ですよね、、。
利用者様の所に訪問しても、こういうケースってかなりたくさんあるんです。例えば、ペットボトルの蓋、牛乳パックの口、ジャムの蓋、、とか。開けられないからずっと食べなかった、、、って事、良くあります。
ちょっとの力で開くビンとか、ペットボトルの蓋とか、あったらいいなぁ~!!! そんな風に強く思う今日この頃です。(ずっと前から思ってますがね)
高齢者の方が暮らしやすくなるように、こういう身近なところにも気づいてほしいです。
写真は秋に咲く花♪