久々にまとまった雪になりましたね。
こんな日でも、ヘルパーさん達は、利用者様に元気をお届けしに走り回っています。ほんとに、頭が下がります。
雪、で今フッと思い出した利用者様のこと。今日はちょっと書いてみます☆
もう何年も前になりますが、毎週水曜日の朝、女性の利用者様の朝ケアに伺っていました。
デイサービスのお迎えが来るまでに、起床から、着替え・お食事・お手洗いなどのお手伝い。ただでさえ時間に追われるのに、時々利用者様は「デイに行きたくない・・・」と、お着替えなど拒否されることもありました。寒い日やお天気が悪い日は特に。
ある日の水曜日もこんな雪の日でした。(10センチ位積もっていたでしょうか。)訪問前から予想はしていましたが、「今日は寒いから行きたくないわ・・・」と。雪が降っている事は知らないまでも、表情も険しくなっていました。
でも、もうすぐお迎えも来ちゃうし、、、、どうしよう、、と、焦っている私。
何か外に興味を向けるものはないかな・・・・。
・・・雪・・外は雪。もう・・・雪しかない・・・と思いました。雪が降ってるなんて知ったら、ますます行きたくない、って思わせてしまうかもしれない。けど。
利用者様が食事を召しあってる間、私は外に出て雪だるまを作りました。手のひらサイズの小さいの。それを持って、利用者様にそーっと・・・・。
「あら、それどうしたの?雪が降ってるの!? 雪の多いところで育ったから、子供のころ私も作ったわ~」とニッコリ。
私の作戦、成功したみたいです。笑。(雪国で育った、とは知らなかったけど。笑)
「ちょっと見に出てみませんか?」のお声掛けにも応じて下さり、最終的には、楽しそうにデイへ行かれましたよ☆
何だか懐かしいな~もうお亡くなりになってしまった方ですが、久々に想いだしました。
寒い日に、ちょっとホッコリするお話。
武蔵野の街も雪化粧☆(ページ冒頭の写真)