昨日、代々木店研修修了☆ 全店の研修が無事に終わりました!
講師の井上さん(前回のブログの写真)、お疲れ様でした色んなアイディアと面白発言で、研修も盛り上がっていましたよ☆
いつも研修でメインになるのが、グループに分かれて行う事例検討です。今回は実際にいらっしゃる利用者様のサービスに関して、問題点をあげ、解決策を考えてもらいました。
【吉祥寺店】
3店舗中一番多くのヘルパーさんが参加してくれました☆ 熱気あふれる中の事例検討。ベッドから車イスへの移乗方法について、最終的には実技形式で皆で意見を出し合いました(ページ冒頭の写真)。
【池袋】
10数人の参加者で皆が気軽に意見を出しやすい雰囲気の池袋☆
「自分でできる!」と、なかなかお手洗い介助をさせて下さらない利用者様のケース。声かけの工夫や、物品をトイレに置いておくなど、様々な意見が出ました。次のサービスから実際にやってみよう!と、具体的な解決策にたどり着きました☆
【代々木】
最終日の代々木店。始めましての顔ぶれが多い中、質問や発言が多く飛び交いました。
代々木店は男性ヘルパーも多い事業所。デイサービスに拒否がある方の送り出し方法について、皆で頭を悩ませていました。解決策には至らなかったものの、他のグループからもお知恵を拝借して、引き続きの検討課題となりました。
日々現場で活躍してくれているヘルパーさん、本当に色々なアイディアを持っているんだな~!と、改めて感動しました。事例検討も、「実際行ってる利用者さんの事だと、自然と熱が入るね!!」「ぜひ、またやって欲しい!」と、ありがたい声も頂きました。
全体研修をすると、利用者様想いのヘルパーさん達の姿を間の当たりにして、感謝の気持ちと心強さで、なんだか、胸が熱くなる私なのでした。