更新日:2015.02.25 - スタッフブログ
普段行くコンビニは言葉づかいもよく、お客さんが並んでいるとレジも極力並ばせないようにヘルプの店員さんがすぐにとんできてくれます。待たせないこと、これは素晴らしいことです。
ただ、どうしても気になる点があります。
それは、次から次に質問をしてくることです。
「ポイントカードはよろしいですか?」
「ポイントのご利用はありますか?」
「お箸とスプーンでよろしいですか?」
「レシートはお持ちになりますか?」
親切ではあると思うのですが、こちらもお金を出したりカードを出したりでてんやわんやになるので、そこまでたたみかけられると、すぐにはこたえられず、できれば質問は一つくらいでいいのに・・・・・と思うのです。
相手を待って、今お金を出しているから、ポイントでは支払わないよなあと憶測して、質問を一つ減らしてくれるとこちらは助かるのですが。
相手の動きを読むこともヘルパーとしては重要なこと。特に高齢者や認知症の利用者さんなら、重ねて質問することですぐにパニックを起こしてしまう事でしょう。
私も初老気味なので、ゆっくり必要なことを区切って言ってほしいと思う今日この頃です。
写真は、コンビニ近くの道路で・・追いかけても逃げないトリ。