更新日:2015.04.24 - スタッフブログ
もう来週は5月!!早いですね~ 20℃を超える日も増えてきて、暑いのが嫌いな私は憂鬱です。笑。
さて、昨日は月1回の店長会議でした。三店舗の店長たちが吉祥寺に集まって行います。日々忙しく、なかなか皆集まれないので、月1回の店長会議は貴重な情報交換の場であり、問題解決の場でもあるんです。
今回は「ケアマネへの挨拶回り」をテーマに、
◎担当のケアマネに利用者様のご様子など報告しに行くとき
◎新規のケアマネ事業所に挨拶(営業)に行くとき
のロールプレイを行いました。
新規の事業所に行くときには、やはり緊張で言葉に詰まったり、反対に早口になったり。笑。でも、笑顔を絶やさなかったり、声のトーンを意識して明るくしたり、それぞれに努力している姿が垣間見れました。
利用者様の報告をするパターンは、まったく問題はなかったですね! さすが店長・コーディネーター!! 日々ケアマネさんと良い関係が築けてるんだな~と、とても心強く思えました☆
利用者様やご家族様が、安全に安心して過ごして頂くための訪問介護サービスは、ケアマネさんとの連携・信頼関係がとても大切なんですよね☆
皆、改めてそれを再確認できた、良い機会だったのでは、と思います★