昨日朝、些細なことから、ひさびさにぎっくり腰になってしまいました。今日はこれをして、あれをして・・と頭の中は過密ダイヤを組んでいたのにたった一瞬で、予定は崩れてしまいました。早速、鎮痛剤、湿布と応急手当をしながら、かかりつけ?の鍼灸院へTEL。
もう10年近く前に、腰痛で1か月近く苦しんでいたことがありました。
歩くこともつらく、電車にも乗れず、ベッドからも起き上がれず、、、というまるで要介護状態になって一向に治らなかった時です。整形外科も、マッサージも、電気治療も、針もすべてダメ。その時に最後に行ったのが、国立のニコス堂という鍼灸院。駅から、30分以上かけてよろよろ歩いていったのに、帰りはすたすたと10分位で帰れたのです!! わずか、2回で完治しました。
今回も早速、針を打ってもらいながら、当時の辛さと頼れるところがあるありがたさを感じていました。ついでに五十肩も直してもらいました。(実は休診日でした。)
そういえば、身体で困った時に私が駆け込むのは、病院ではなく、ライオン薬局です。大きなチェーン店や調剤薬局ではなく、明治時代からある小さな薬局。ポリシーは「いつも研究・いつも親切」だそうです。
身体や心がつらい時に、頼れるお店があるって本当に心強いですね。悩みをきちんと受止めてくれ、信頼できる担当者がいる事はとても幸せです。アクセスポイントもそんなお店でありたいなと思った日です。