更新日:2015.08.12 - スタッフブログ
最近電車が止まって乗客が歩いて避難しているニュースがありました。
日常的に乗る電車。ドアが閉まるとすぐには出られない。電気が止まったら、冷房も止まる、真っ暗に。密閉空間で想像したら怖いもの。
先日ある方と話していて、へえーー と感心した話がありました。いつも少し大きめなバックを持っているその方
「非常時に備えてこんなの持ち歩いているんですよ」
と見せてくださり、バックから出てきた物は?? 何と、、
- 尿取りパット
- 水
- ライト(頭につけるものです)
携帯トイレはよく見かけますが、パットは想像がつかなかったなあと思い、たしかに人前では携帯トイレは使えないよなあ?? でも尿取りパットだったら、人前でもさっとつけられるし・・
もしエレベーター内だったらと思うと灯台下暗し!! 改めてパットの利用価値を思い知らされました。
いつ来るかわからない事故や災害に備えて置くことは大事なこと。震災の時は以外にも口腔ケア用品がなくて大変だったとか? 口の雑菌の繁殖ですぐに肺炎になってしまいます。
だから虫歯の多い私は、折り畳みの歯ブラシをもつようにしています。皆さんも非常時に何か備えてみては??
パットとジュースと歯ブラシと携帯コップ、もっとあるかな??(ページ冒頭の写真)