更新日:2015.09.17 - スタッフブログ
先週当社のケアマネージャーの研修会があり参加させてもらいました。
今回のテーマは「担当者会議のロールプレイ」です。
9名のケアマネがくじを引き、それぞれ家族や福祉用具、デイサービス、訪問介護、主治医などになりきります。但し、一筋縄ではいかない「意地悪カード」(こんな風に演じて下さいという指令カード)があり、どういう人を演じるか書かれています。
家族の思いが強すぎるケースや、奥様の訴えが強いケースなどリアリティのある会議となりました。
当社のケアマネージャーはみな穏やかに訴えを聞いていきます。決して慌てることなく、どうにか会議の着地点を探して会議を進めていました。
会議後の感想を見ると・・・・・各事業所の意見を引き出すこと、意見をじっくりよく聴く事が大事などなど・・・そんなことが沢山書かれていました。
3人のケアマネ役はとてもやさしく、わかりやすく、話をよく聞いていたと思います。決して慌てず、利用者や家族やチームが一つになれるよう、問題に真摯に向き合って誠実に受け答えていたように思いました。介護の要のケアマネージャーの仕事の大変さを実感できた一日でした。