マネージャーの井上です。そろそろ年末、肌寒い季節になりました。
さて、秋から冬にかけて、食べ物はおいしく、お菓子も新商品がでたりして、気づかぬ間に プクプクおなかになってきてはいませんか?
この仕事をしていると、元々毎日が不規則で、時間がなくて、食事も立ち食いだったり、早食いだったり、炭水化物ばっかりになったり。体を使う仕事なのにどうして、こんなに体が重いのか?年齢のせいなのか、代謝のせいなのか?(まあ、どちらもあるでしょう・・)
代々木公園店のダイエットレポート
先日、代々木公園に行ったところ、みんなダイエットの話で盛り上がっていました。 平均年齢40~50代?? かな? どうも代々木公園店ではスタッフ数名がダイエットに取り組んでいるらしい!!
さてどんな事を試しているのか聞いてみることにしました。
4名の精鋭がダイエット方法を教えてくれたのですが、ザックリまとめるとこんな感じ。
基本は 1.食事 2.運動 3.記録 らしいのです。
食事制限をするにはアプリが味方
スタッフのMさんは、元々細身で身長もあり、水泳なんかも得意で、体を動かすことは好きらしいのですが、一念発起してダイエットを始めたそうです。
まずはアプリをダウンロードして、食事の記録から。
どんな食事を食べて、どれくらいカロリーを摂取しているか、これは目に見える記録をとる事でとても大事。 記録をとらなければ、「何」を「いつ」「どれだけ」食べたか?記憶からすっかり抜けていきます。
今は、コンビ二の食べ物にもカロリー表示がされていますが、菓子パンとか入れるとカロリー計算が出てきてくれるそう、なかなか便利ですね。
「ちょっとお昼に食べすぎたから、じゃあ夕方はこれくらいに減らそう」とか1日のカロリー調整をしていきます。
事務さんもジムに通う
事務スタッフNさんも元々細身で、運動もよくしていてスタイルもよいのですが、このダイエット企画のメンバーの一人。
何をしているかと聞いてみると、
・週1ランニング ・ジム ・ヨガ
・食事(もちろんアプリ活用)
毎日ハードスケジュールです。でもなんだか、表情もスッキリしていて、【絞る!】という目標があるがゆえにとても生き生きしています。
身体を動かすことが好きで、かつて運動しすぎて骨折までしたこともある(?)運動大好きストイック事務さんです。
究極のダイエットはお酒と食事断ち
スタッフSさんは、このダイエット企画の第一人者。さて、何から始めたのかといえば、 お酒と食事断ちだそうで・・。 これはまた、思いきったダイエットです。
話を聞いていくとなんと食事はカロリー制限 なんで生ぬるいものではなく、1日1食の断食ダイエット。
介護の仕事って、1日動きっぱなしだよ、1日中動いていて、1食で大丈夫??と聞いてしまいましたが、なんと4㎏のダイエットに成功したそうで、これは驚きです。
確かに顔のラインがすっきりしているのと、体が絞られた感じがあります。 お酒を断つのは飲ん兵衛にとってはとてもキツイ、特に夏の時期はこれが1日のご褒美のようなもの、でも彼女のお酒断ちは今も継続中とのこと。
みんなで歩いて帰ろう
最後は店長Oさんの「歩いてかえろう」ダイエットです。
初台から新宿までは2キロくらいでしょうか。
それでも真夏の時期に歩いて帰るのは結構キツイ。特に夜も気温が下がらない8月の時期はとてもつらいものでした。
スタッフ数名を引き連れ、時間をかけて(電車なら2分の距離)歩きます。一人で黙々と歩くよりは、誰かがいて、話しながらだとあっという間につきますね。
歩くことは心臓に強い負担がかからないので、高齢者にもピッタリですよ。 歩く場合はゆっくり20分以上歩く、毎日続けることが大事で効果的です。
もう一つ店長には野望があります。「腹筋をシックスパックに割る」これが目標だそうで、自宅でも四股を踏んだり筋トレを継続中だそうです。
仕事に必要なからだづくり
女性と言えども筋肉をつけることはけがをしないことにつながります。
特に介護の仕事は重い物を運んだり、屈んだりの動作が多く、足・腰・膝に負担がかかります。そして、整形外科に通って必ず言われるセリフは「筋肉をつけなさい」 この言葉が十中八九出てきます。でも、仕事をしながら運動することはとっても大変です。
人生100年世代の私達は、健康で長生きする準備が今から必要。
食事、睡眠は強い意志がなくともできますが、運動だけは自らが「やろう!」と思わないと始められません。
そして、30代までは代謝もまだ落ちていない年齢ですが、40代、50代に入ってからは知らない間に代謝と体のラインは下降線をたどります。
食事もそうです、飽食で、コンビニにいけば、好きなものがいくらでも食べられますが、それは高齢になった後に色々な病気を引き起こします。糖尿病、高血圧、高脂血症・・それを予防するために、今から始めねばなりません。
早ければ早い方がいい。難しいのは継続すること。
一昔前にはかんがえられないような、アプリの活用やヨガ等の運動は体への負担がなく、継続できます。
もちろん筋トレはキツイときが多いですが、汗をかくことはストレス発散には一番効果的です。毎日負担なくできる何かを見つけ習慣づけることが大事です。
ジョギングもおすすめ!!
かくいう私はといえば、週1だけ30分のジョギングをしています。もう4~5年になりますが、家の引っ越しをしてからちょうどよい公園が近くにあるので、そこを走るようにしています。
今年も去年も猛暑でしたが、30度越えの中走り切ると、汗が出てそれだけですっきりします。(熱中症にならないように塩飴をなめなめ・・危険覚悟で走ります)
ジョギング中にはとにかく色々なことを考えます。 暑い、キツイ、キツイ・・ おなかすいた・・から仕事の事、公園の草木の事、テレビの話題、ペットの事等、本当に面白い位の雑念が頭をグルグル駆け巡ります。
どうしようもないようなくだらない考えも、最後はひたすら汗をかくことで浄化されるような感じがするのです。少しだけ頭の整理ができる。
身体にいいのに加え、ストレス発散にも良いのです。
私の今週の雑念は「我が家のペットの肥満」について
うちのインコが現在肥満中。毎日スケールにのってもらい、体重を測りますが、ここ1か月前くらいからおなかがプクっとでて、肥満と診断され、飼い主としては悩み中です。
小型インコの場合、適正体重が38~40g(gですよ、㎏ではない・・)くらいと言われていますが、うちのインコは45gまで行き、なかなか減りません。
どうも、飛ぶ回数が減ってきている感じ。片足で止まり木に掴まるのですが、グラグラしている感じもしてきてなんとかせねば!!
ということで、頭の中で餌の配合についてああだ、こうだと考えて結果、ダイエットを慣行。
まずは、餌の質を変えます。通常の餌にヒエ・アワ・キビを配合。配合量も考えます。
最初の2日くらいは常の餌:ヒエ・アワ・キビを4g:2gにします。
これで2.3日継続しましたが、なかなか減らず5g:1gに変えてみます。
すると翌日から42gまで減少。現在もこれで継続中。
あまり急激に変えてしまうとかわいそうなので、これで様子を見ます。
そして、人間と同じで運動です。
放鳥(かごから出して家の中で飛ばせてあげる)も30分から1時間半くらいに時間を延長、とこういう感じです。
人間もペットも健康でいるためには、色々な努力が必要だということです。
いい仕事をするには、自分が健康でベストな状態で仕事ができることが一番。自分でメンテナンスをすることは必要不可欠です。
代々木公園店での取り組みは、誰かがはじめたことで、みんなが一緒になって取り組み始めました。
そして目標体重を設定することで、それをみんなで目指すことができる。それは体育会系メンバーの多い代々木公園店にはピッタリの内容でした。
仕事で体を動かしているのに、なおかつ家でも自主トレと、筋トレって!どれだけストイックなのさ!!と思いつつ、女性のシックスパックも、いつかみていたいなあと思うのです。