マネージャーの井上です。
先週の大地震で被害にあわれた北海道の皆様には、心からお悔やみ申し上げます。
地震大国の日本では、いつ地震が来るかわからない、今年は、大雨洪水、台風と次から次に自然災害が起きています。
だからこそ備えは必要ですね。
緊急時に備えてというと水や食料等、トイレなどの準備が大事。
家族で3日分必要ともいわれます。
とくに、水は生きながらえる必需品。水で何日も生きた人がいる位なので、何を置いても大事。
今回のように、浄水場が破壊されたりして断水が続いた場合、水がない生活を送らないといけません。
私達の生活はとにかく水がないと成り立ちません。
調理、トイレ、お風呂、洗濯、歯磨き、優先ではないですが、、掃除だって水を使います。
手洗い、うがい一つとっても、ちょっとしょう油をこぼしても手を洗いたい、、そんな時には無意識に水を使っていますよね。
被災された方が今日話していましたが、
「電気もないと困るが、一番困るのは水です」と。
さて、3.11の震災以降、我が家でも、避難用具を準備しています。
9月に入ったので、食品の賞味期限が切れていないかチェックをしてみました。今回は大丈夫。
ただ、あまりにも災害が多く今度は関東では?と思いもう一度、避難用具の内容について見直しました。
水、食品、トイレ系は大丈夫。ペットの餌と、軍手、食器、ラジオ、携帯の充電器もある。???
今回はもう少し細かいところを再チェックして確認しよう。
東日本大震災後に歯磨きができなくて困ったと聞いていたので、それもチェックすると、歯磨粉、歯ブラシがない!!
身体拭き、おしりふきこれも必要だね、長期間になった場合はこれらも用意しないといけない。1週間なんてあっという間にすぎるはず。
ということで、ホームセンターへ避難用具の買い出しに出かけました。今回は体拭き、おしりふき、口腔ケア用品を探しに行くと、ウエットティッシュではないので、なかなか見つからない。
お、あったあった。と思った場所は、介護用品売り場でした。
確かに全部そろってる、そもそも介護用品は寝たきりなどでお風呂に入れない人、トイレに行くことができない人用の品揃えになっているのです。
そういえばそうだった!!!
ここにはすべてがそろっているのです。
大判の体拭きやおしり拭き、頭だって、お風呂に入れなければ洗いたくなりますよね。
でも水がない、
そんなときは↓↓
このドライシャンプー、髪になじませ頭皮をマッサージするだけ、寝たきりの利用者さんにも人気です。
そして、トイレがあっても女性はきれいにしたいはず、そんなときにはおしりふき。おなかを壊すことだってあるかもしれません。
そして、歯磨き。水がなければそもそ歯磨きもできない。そんなときは口腔ケア用のウエットティッシュもあります。
口の中をきれいに拭くことで、肺炎を防ぐ効果もあります。
介護用品はそう考えると万能。
ついでにおむつ用のパット、これだって、数回のトイレ代わりになります。
もしご自宅で余った尿とりパットがあれば、ぜひ避難用具の中にいれてください。
もし、地下鉄で地震にあったら?
エレベーターに閉じ込められたら?
パットは普段からもち歩けば簡易トイレ代わりに。
備えあれば憂いなし。
介護用品売り場は避難用具売り場でもあります。