マネージャーの井上です。
昨年度の当社研修は、初心に返り基本的な項目を加えて実施しました。
また、29年4月には3店バラバラで別々の項目を考えてもらい、店長が「これを!」というのを選んでもらい、実施しました。
マナー・倫理、
介護保険制度、
熱中症、
虐待防止、
認知症
感染症
改正介護保険制度・・等
任意研修のため参加は自由。参加するかどうかは、スタッフ自身の意思に任せます。
なるべく、座学ではなく、スタッフ同士の意見交換や疑問をそれぞれが考えて、解決できるようなグループワークなども取り入れました。
そんな中、見事!!全研修に参加してくれたスタッフがいます。
とは言っても、新しく入ったばかりのスタッフではありません。
十数年の経験のあるスタッフです。
毎月の案内にも積極的に名前を記入し参加してくれました。
そんなスタッフに会社から皆勤賞として、エプロンを送りました。
【エプロンはそれぞれのスタッフのイメージで、、喜んでもらえたかな??】
ヘルパーとして一番使うもので、、自分が後から誇らしく思ってもらえるもの
として選びました。
自分もそうですが、研修を受講しても1割?くらいしか頭にのこっていないものです。
でも、一部分でもどこか印象に残って、それが知識、技術として生かしてもらえたなら、講師としてはそれでOKかなと思います。
でも、まずは参加することが一番。
今年度もどうぞよろしくお願いします。