更新日:2018.04.18 - スタッフブログ
マネージャーの井上です。
時々思います。
ケアマネージャーの役目って何だろう?? って。
調整役?
相談役?
その通り、大まかにいえばサービス全体の調整やその人らしく生活できるように色々サービスを入れたり、
調整したり、困っている事をききだしていく。
利用者本人からの身体の事、
家族の介護に対する思い、
緊急時は自分がサービスに入ったり、
ヘルパーさんが手配できなければ、自分で通院したり。 なんだってやる。
月に1回だけの訪問で、色々情報を収集してくる。
会社にいても電話がひっきりなしにかかってくる。
時には1時間利用者さんの不満を聴いたり、家族のやりきれない思いを延々ときき、何か解決策がないか遅くまでチームで考えたりもする。
自分が提案したサービスについて、本人が受け入れてくれないときも、決して、利用者さんを責めたりしない、自分に力がないと思い悩む。
もちろんデイサービスに行けるようになって家族や本人が喜んでくれることもある。
利用者さんがお亡くなりになって、家族にお礼をいわれて、大号泣したことだってある。
日々葛藤だ。
夜遅くまで、今日一日聴き取った事を支援経過をまとめる。
見えない日記。
すべては利用者さんの笑顔の為に・・
一文字一文字にその人の生活の歴史を刻んでいく。
大事な仕事が、そこにある。