更新日:2018.03.29 - スタッフブログ
一面満開の桜です。
今年はお花見も温かく、夜桜も寒くないのでお花見にはピッタリですね。
さて、先日美容室に行ったときの話。
今は携帯で予約ができたり、美容室のレビューでどんなお店か
だいたいわかる便利な世の中になりました。
しかし、他方で、
「これがよくなかった」
「対応が雑」
「二度と行きたくない」
などの評価もあります。
ちなみに私の行った美容室は接客がとても良かったのです。
- 何よりまず細かく要望を聞く
- 専門用語を使わない
- 分かりやすく説明する
- 必ず確認しながら仕事をする
「前髪は、どれくらい?」
「丸いイメージですが、スマートなイメージですか?」
そして、
少し、髪を引っ張ってしまったら、 「失礼しました」
少しだけクロスが引っ掛かっても 「失礼しました」と必ず一言。
そして、程よく日常会話をしてくれる、話過ぎない。
自分の仕事はどうだろう?
きちんと要望が聞けているだろうか?
きちんと謝罪ができているだろうか?
程よい会話ができているだろうか?
新年度を迎えるにあたり、今一度自分を振り返ってみた。