スタッフブログ

更新日:2016.09.14 - スタッフブログ

 昨日当社ケアマネージャーの全体研修を行いました。

今回は事例検討です。・・ヒヤリハット、電話応対、担当者会議・・

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【ご家族にかこまれ緊張しつつもよく話を聴いて】

 

どれもすべてのケアマネージャー業務にかかすことのできない内容です。

ケアマネージャーは訪問介護のスタッフと違い、ご利用者様の訪問は月に1回ですので、

日々の関係づくりが大事です。どうしても電話での対応が多くなったり、

各事業所との連絡調整で相手の話を聴き、かつまとめていく統率力も必要です。

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【電話は表情が見えないのでちょっと苦戦】

みていて感じたのは、当社のケアマネージャーはみな、

「情にあつい」

「勉強熱心」

「何かあればすぐに駆け付けるフットワークの軽さ」

を持ち合わせた素晴らしいケアマネージャーばかりだということ。

訪問介護もいいですが、やはりケアマネージャーの仕事も

大変ですが、温かく、素晴らしい仕事だと改めて感じました。

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【意見をまとめて、ご利用者様の生活がよりよくなるように・・・」

 

ケアマネージャーの皆様長い時間、お疲れ様でした。 ^^)

 

 



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