更新日:2016.09.14 - スタッフブログ
昨日当社ケアマネージャーの全体研修を行いました。
今回は事例検討です。・・ヒヤリハット、電話応対、担当者会議・・
【ご家族にかこまれ緊張しつつもよく話を聴いて】
どれもすべてのケアマネージャー業務にかかすことのできない内容です。
ケアマネージャーは訪問介護のスタッフと違い、ご利用者様の訪問は月に1回ですので、
日々の関係づくりが大事です。どうしても電話での対応が多くなったり、
各事業所との連絡調整で相手の話を聴き、かつまとめていく統率力も必要です。
【電話は表情が見えないのでちょっと苦戦】
みていて感じたのは、当社のケアマネージャーはみな、
「情にあつい」
「勉強熱心」
「何かあればすぐに駆け付けるフットワークの軽さ」
を持ち合わせた素晴らしいケアマネージャーばかりだということ。
訪問介護もいいですが、やはりケアマネージャーの仕事も
大変ですが、温かく、素晴らしい仕事だと改めて感じました。
【意見をまとめて、ご利用者様の生活がよりよくなるように・・・」
ケアマネージャーの皆様長い時間、お疲れ様でした。 ^^)