更新日:2016.04.07 - スタッフブログ
仕事上話を聞く機会が多くなり、話の引出しかたについて
難しいなと思うことが多いです。
自分から話てくれる人はいいけれど・・・
自ら話さない人の話はうまく引き出さないといけない。
でもどうやって話を聞き出すのか??
身近なスタッフで話の引出し方がうまい人がいます。
コツはなにかな??と考えて観察してみると 😎
質問の文体が短い「なんで? 行ったの?」
オウム返し
話し手に具体的に話させる質問(いわゆるオープンクエスチョン)
この3つかな?となるほど
介護の仕事は話を聞くことも大事な仕事。
自分ばかりが話していないか?
相手はどんな表情で聞いているか?「長いな~」と思っていないか?
など時々振り返ることも必要。
話させる = 傾聴がうまい 😉
これが理想かな?