更新日:2012.09.14 - スタッフブログ
私たちヘルパーは日頃のお仕事の中で買物の同行や代行といった援助内容があります。ただ、言われたものを買ってくれば良いのですが、これがまたとても難しい!
- スーパーの場所を確認する。
- 欲しいと言っている商品があるか。
- 商品がなかった場合の代替え品の有無
- 季節の旬な物を抑える(魚・フルーツ)
- 値段、単位数(何個入り、数)
- メーカー
自分の買い物と違い、気を付ける事があるため緊張感が漂います。
ただ、ヘルパーとしてお仕事をする際には全て気を付けなければならない点です。そうしないと、必要な物が揃わない・返品・二度手間・限られた時間での最良の選択・・・etc でご利用者様にご迷惑をかけることになってしまいます。
機転を利かせる事が大事なんです。また、時間との戦いにもう一つ必要なのは、スーパーの配置です。
野菜は何の隣か・・・冷凍食品・乾物は・・・などと大体の場所の把握にも気を付けてカゴに入れていきます。
買物の援助一つ取り上げても、かなり奥深いサービスなのです。ヘルパーの身のこなし・・・感動モノですよ。
渋谷店 S